過度なスキンケアはよくないということを身をもって実感しました。

毛穴の黒ずみをとるために、棒で毛穴の汚れを押し出したり、パックをしたり、
小鼻だけ2、3回洗いなおしたりということをしていました。

これだけ汚れを落としていれば、徐々によくなっていくだろう。そう信じて、このケアを半年程続けました。

ところが、半年たっても黒ずみは全くよくならない。
よくなるどころか悪化していくんです。
ケアはきちんとしているはずなのに、なぜ…と思いました。

この黒ずみの原因、毛穴汚れだけじゃなかったんです。
ケアのし過ぎで黒ずみになってしまっていたんです。

肌の乾燥や過度に肌をこすってしまったことで余計黒ずみを悪化させていたんです。

それに気づいてから、棒を使って汚れを押し出したりといったケアを一切やめました。
もちろん洗顔も、クレンジングのみの1回にしました。

マナラのホットクレンジングゲルは、1回のクレンジングだけでオッケーというクレンジング。
じんわり温かくなる温感ゲルで、毛穴をゆるめて汚れを吸着し落としてくれる働きをしてくれるので、
自然と毛穴が綺麗になってくれます。

おかげ様で黒ずみもだいぶ減り、肌がとっても柔らかくなってきました。
このクレンジングと美白化粧水や美容液を併用してあげるのもよかったみたいです。
肌全体が明るく、透明感が出てきました。

毛穴の汚れをクレンジングで取る

私の唯一の自由時間と引き換えに

健康に関して色々調べているとき
やはり健康と美しさは切っても切れない関係のようです。

体に良いものを食べて新陳代謝を良いものにしないと
美肌への新陳代謝も促されません。

食生活に関しては、家族のぶんも含めてきっちり作るので
なるべく野菜中心の脂少なめ、栄養も逃さない方法を意識しています。

ただ、私の最も大きな課題は睡眠時間でした。
日中は家族のために動いているので、一人きりの時間を取れるのは夜中だけ。

22時〜2時までの間に代謝に必要なものが沢山分泌されているというのに
私はその時間帯が最も一人で遊べる時間帯。
パソコンいじって遊んでいるのです。

それが私の唯一のストレス解消だったのですが、その代償として
お肌は代謝が人よりも少なくなっているのかもしれません。

お化粧を毎日毛穴に詰め込んでしまっているので
きっちり落とさないと毛穴の黒ずみが残ってしまいます。
お風呂とメイク落としはきっちり丁寧にしているのですが
それでもイチゴ鼻が気になって仕方がないです。

夜中に起きて遊んでいたら代謝がうまくいかないとすると
キメが荒くなったり、毛穴が開いてしまったりするかもしれません。
加齢でお肌が気になり始めたら、夜中の遊びも少しは自制するかもしれません。

毛穴の洗顔を探すなら

気になるテカリは日頃のスキンケアで

夏に向かって、お肌が気になる季節になってきました。
紫外線による日焼け止め…
汗ばむことによる顔のテカリ…。
冬より夏のほうが、汗と混じって特に顔のテカリが気になります。

テカリの原因は毛穴から分泌される皮脂なので、
テカリ防止に役立つのは皮脂を取り除くことです。
‥が、皮脂を完全に取ってしまうことはよくありません。

皮脂を根こそぎ取ってしまうと
今度は身体が焦って危険信号を出してしまい、
更に多くの皮脂を分泌させてしまうんです。

そのため、ごっそり皮脂を落とすクレンジングよりも
潤いを与えてくれるような洗顔方法をしてください。

また、どうしても顔のテカリ防止のために
化粧はパウダーファンデーションを使う方も多いと思いますが
気になったら上塗り、気になったら上塗り…を繰り返すのも
決してよくはありません。
今度は毛穴が詰まって肌が呼吸できなくなってしまい、
それを押し出そうと皮脂が分泌されていくのです。

「じゃあどうすればいいの?」という話になってきますが、
テカリ防止に役立つ方法は、ズバリ普段のスキンケア!
正しいスキンケアを行うことで、肌質は随分と改善されます。

例えば、先程も述べたように「保湿のある化粧品」を使いましょう。
化粧水も保湿力のあるもの、
クレンジングも大事な脂まで取らないもの…などです。

どうしてもさっぱり効果のある化粧品を選びがちになりますが、
それではいつまでたっても顔のテカリは改善されません。
正しい方法で、肌に優しいスキンケアを行ってくださいね。
顔 テカリ防止

優しいクレンジングの仕方

女性は朝必死でメイクをしますよね。私もそうです。
そして、仕事から帰ってきたらすぐさまクレンジングでオフ。
その繰り返しを毎日毎日しています。
毎日使うものだから、クレンジングについても正しい知識を持ちたくないですか?

まず、クレンジング剤は、メイクを浮かせる為の油分と合成界面活性剤が含まれているんだそうです。今は無添加で合成界面活性剤が含まれていないものもありますよね。
クレンジングの力が強ければ強いほど、お肌に負担がかかってしまいます。
そして、肌質に合わせたものを使わないと、とんでもないトラブルを引き起こす原因にもなってしまうんです。

私のようなオイリー肌の人は油分をあまり取ってしまうクレンジングを使うと、油分がなくなった!と皮脂が勘違いをして過剰に分泌してしまいます。
なので、クレンジングをお肌にのせる時間は30秒程度におさえ、しっかりとメイクに馴染ませて濡らしたコットンで優しく拭き取るのがオススメです。

毎日毎日お肌を傷つけるクレンジングから、お肌をいたわるクレンジングに変えてみませんか?
クレンジングの正しい知識を持つと、クレンジングを選ぶ時や実際に使う時に、正しいやり方で肌に優しく洗う事ができますよ。
肌質に合った優しいクレンジングをしたいものです。
オイリー肌 クレンジング